Wednesday, June 15, 2016

Rent vs Own? ----> OWN, OF COURSE!

Image result for rent or buy

こんにちは。

家を買うか、借りるか? 

この疑問、特に家を買ったことのない方からよく質問されます。 あなたの答えはなんでしょうか?

私は?! もちろん、買ってください。特に、アメリカでは、買う方が断然得です。

不動産市場、もちろん浮き沈みがあります。株式市場とよく似ています。が、では、なぜ皆さん、株を買うのでしょうか?それは、長期で見れば、ほとんどが、利益につながるからです。

アメリカでは、不動産も同じようなトレンドをずっと続けています。

それに、どなたも、必ず、住み家が必要です。では、ここで、Aさん Bさんの登場です。

Aさんは借家住まいです。気楽には暮らしているのですが、毎年、家賃が上がっていくことにかなり頭を痛めています。もちろん、自分のお給料がそれ以上に上がっていけば、まあ、同じレベルの暮らしはできるのですが、家賃の方が上昇率が激しく、毎年、家計が苦しくなっていきます。この7年間の家賃の上がり具合を考慮に入れると、老後、家賃など払っていけません。それに、今まで払った家賃は全くの月々に費用(出費)で、何の投資にもなっていません。

Bさんは、7年程前に思い切ってお家を購入しました。まだ、不動産価格が右下がりの時です。が、金利は非常に低く、30年の固定金利で購入しましたから、30年間支払いが終わるまで、毎月の支払額は保証されています。あれから、7年経ち、不動産市場は再び、活発になり、価格も7年前より、かなり上がりました。それに加え、Bさんのお給料も毎年少しずつではあれ、上がってきました。30年払い終われば、そのあとは、修理費はあるとはいえ、基本的に家屋にかかるお金は微々たるものです。老後は、このまま、同じ家に住むのもよし、また、家屋を売却して、こじんまりとしたおうちに移るのもよし。あらゆるオプションがあります。

では、もう一度、質問です。お家は買った方が良いですか?それとも借りた方が良いですか? 

いつもお世話様です。イーストベイの不動産の事なら、津守弘子までよろしくお願い致します。510.409.3472またはhiroko@eastbaymodern.com
津守弘子のレビューはこちらでみれますよ。





No comments:

Post a Comment