Wednesday, March 18, 2020

2020年3月18日 ー アップデート




どうしようかと思いつつ、ブログを書いてみることにしました。

ここ、1週間ほどで、アメリカはめまぐるしく変化しました。

日本に両親がいますから、コロナのことはよく聞いてました。また、日本のメディアを通して、日本の情報にも注意してました。

アメリカが、今、コロナを恐れて、てんてこまいです。株式市場を見れば一発で解ります。3分の1の価値があっという間に消えてしまいました。

私の住んでいるベイエリアでは、学校休校。(ウチの子供達は最低でも5週間の休みです。もちろん、オンラインで勉強は続けている様ですが。。。。これも幸い、私立の高校に通っているからで、聞くところによると、公立校は、単なる休み、宿題なしと聞きました。)

昨夜、州知事がひょっとしたら、9月の新年期が始まるまで、休校になる恐れがあると。。。。そんな非常事態なそうです。

家族4人(高校生二人、と旦那、と私)月曜日から、自宅謹慎。必要以外の外出禁止の条例が郡の方よりでています。今日、食料品を買いに行きましたら、道路はガラガラ、お店は冷凍品、乾燥物など長持ちのするものはほとんどありませんでした。(お米はありました!!)もちろん、トイレットペーパーはなしです。笑。

私の仕事は不動産売買です。まだまだたくさんのバイヤーさんいらっしゃいますが、あまりに先が見えないので、怯えています。不動産は騰落するんでしょうか?セラーさんは、今リスティングしても、オープンハウスもままにならない状態ですので、最適なバイヤーが見つかるかどうかを懸念しています。

なんと不安定な状態でしょうか?

2008年から始まった不動産暴落と全く違った原因で今、マーケットが揺れています。

世界がコロナというバイルスで、こんな風に一転すると、どなたが予測できたでしょうか?

今言えることは、もし不動産を売却されようと思っている方は、きっとそれなりの理由があるんだと思いますから、とにかく準備はされて方が良いです。また、購入を考えていらっしゃる方、今が絶好のチャンスかもしれません。市場の動向に敏感に動かれることをお勧めします。おそらく、競争は以前よりは少ないはず。交渉もしやすいはず。金利も低いはずです。 ただ、今が底値かどうかだけは、分からないですね。

いつもお世話様です。イーストベイの不動産の事なら、津守弘子までよろしくお願い致します。
津守弘子のレビューはこちらでみれますよ。
You want to read in English?  




No comments:

Post a Comment