Monday, June 1, 2015

ベイエリア不動産近況 2015年6月1日






ベイエリアの不動産、今、最高にあがっています。2005−6年のバブルの時を大幅に超えています。が、今回と前回ととっても条件が違います。

前回は、頭金のなかった人、本当はお金があまりなく、また、収入もあまりなかった方が、サブプライムローンのおかげで、不動産を手に入れました。それで、低落したときに払えなくなり、銀行に抵当としてとられました。

今回は、価格がどんどん上昇しておりますが、多くのバイヤーの方が、かなりの頭金を持っていらっしゃいます。私のお客様でも、買値の50%から100%程の現金を持っていらっしゃる方が、沢山いらっしゃいます。そういう方は、たとえ、10%ー20%くらい価値が一時的に低落しても、大丈夫。長期の投資として不動産を見る事ができます。

では、何故、多くの方が、大金を持っていらっしゃるのでしょうか? 若い方は、やはり、ストックオプションで、現金を手に入れられた方が多いでしょう。また、世代交代で、祖父母から頂いたりすることも多いようです。

そういう方にとっては、多少の価格の上昇はあまり気にならないようです。こういうバイヤーさんと競争していくのは本当に大変です。が、最初から、ドリームハウスに巡り会えないかもしれませんが、頑張らないといけませんね。

振り返ってみると、私のすべてのバイヤーさんはお家の価値が買ったときよりあがっています。皆さん、あのときに買ってよかったと思ってくれているはず。

あなたは、どうですか?

いつもお世話様です。イーストベイの不動産の事なら、津守弘子までよろしくお願い致します。510.409.3472またはhiroko@eastbaymodern.com

No comments:

Post a Comment