Thursday, October 26, 2017

不動産売却の謎3。ブローカーへのコミッション、何パーセント?誰が払うの?




売却の謎。最後のシリーズです。

リスティングの面談の際の、セラーの方から絶対にされる質問。

”エージェントに対してのコミッションは誰が払うんですか? 何パーセントですか?”

簡単な答えは、”セラーさんが、バイヤーさんとの契約価格に対して、リスティング契約の際に合意したパーセンテージを、ブローカーに支払う。何%でもいいんです。”  というのが、正解です。

ここでいう、リスティングの契約とは、リスティングブローカーとセラーさんの間で交わされる契約書です。その中には、いつから、売りに出すのか、契約書の有効期限はいつまでか、どのようにして売りに出すのか(Multiple Listing Service vs Pocket Listing etc.,)など、細かく、条件を設定します。

その中で、とっても大切な項目が、ブローカーに対するコミッションのパーセンテージ。リスティングブローカーと交渉可能です。

例えば、お家を$1Mで売ることになりました。ベイエリアのコミッションは大抵5%から6%が慣習です。例として5%で計算しましょう。1Mドルの 5%となりますと、5万ドルです。 それを、大抵、セラーのボローカーと、バイヤーのブローカーが折半します。

セラーさんとしたは、”えー、5万ドルも払っしゃうの? それはもったいない。”

なんて、思われる方、いらっしゃいます。

が、コミッションをせこっちゃいますと、たいていの場合、それが裏目にでること、多々です。良いサービルを受けるには、それだけの報酬を。たいていの場合、5%であるのに、4%でお願いするとします。セラーさんのコミッションによるセービングは1万ドル。果たして、その1万ドルがきちんとセービングとして、返ってくるのでしょうか?

大きな疑問です。

不動産の売買額は非常に偉大です。1万ドルや2万ドルの差は、ちょっとしたことで出て来ます。例えば、リスティングエージェントAが、素晴らしいマーケティングをして、より多くのバイヤーからオファーを二週間の間に、いただいたとしましょう。この方は、コミッションは5%。

が、どうしても 4%しかコミッションを払いたくない、セラーさんは、リスティングエージェントBを見つけてきました。あまり、ローカルでもなく、マーケティングにも強いないエージェントBは1ヶ月かかって、ようやく、バイヤーを一人見つけました。バイヤー一人となると、価格のネゴはかなりやりにくくなります。

さて、実際にどちらのエージェントがより高い、価格で売却することになったのでしょうか? 

てなところです。 もっと詳細をという方は、ご連絡ください。

いつもお世話様です。イーストベイの不動産の事なら、津守弘子までよろしくお願い致します。510.409.3472またはhiroko@eastbaymodern.com
津守弘子のレビューはこちらでみれますよ。




No comments:

Post a Comment