Friday, April 17, 2020

2020年4月16日 ー アップデート




子供達の2週間の春休みも今週末で終了。

月曜日からは、Zoomにて再度、遠距離学習の始まりです。あまり文句も言わずに過ごしている様ですが、メリハリのない生活は長続きすると辛いですね。春休みの日本旅行はもちろん、キャンセル。夏休みもこの調子で行くと、旅行制限があるのでは?とりあえず、予定が立てられなくて困っている方がたくさんいらっしゃると思います。

さて、カリフォルニアは、なんとかCovid19を抑制している様です。それはありがたい事です。

不動産はどうなっているかと言いますと、本来で言えば、この時期、一年で一番の売り時です。3月から6月の学校が夏休みに入る頃は大変忙しい時です。が、今年はそういうわけにはいきません。セラーさんは沢山いらっしゃるのですが、正式にMLSにリスティングをされていらっしゃる方は少ないです。現在様子見されていらっしゃいます。

また、リスティングをしたところで、もちろん、バイヤーさんも沢山いらっしゃるのですが、物件見学が簡単にできない。という難点があります。見学する前にまず、インターネットで物件をチェック、(これは皆さん以前からされている事ですから、問題はないでしょう。)ローンを組む方はプレアプルーバル(もちろん、今までだってプレアプルーバルはあれば越した事がないのですが、現在はその手紙が必要です。また現金購入の方は資金があることを証明)。

バイヤーエージェントがセラーエージェントに見学のリクエストを送り、バイヤーさんはいくつかの書類に署名をし、物件のある地域の条例に従って、見学を進める事ができます。

また、オファーを提出することになった場合にも、以前より提出する書類が何枚か増えました。これらは、コロナに関する書類です。書類はバイヤー、セラー両者を守り、誤解が生じない様にカリフォルニア不動産協会の方で、作成されました。

ローンの利子はまだまだバイヤーさんにとってや有利です。が、ローン会社によっては、クレジットスコアーを以前より高く要求したり、頭金の率を上げてきたりしていますから、少しはローンが降りにくくなっているのかもしれません。

では、良い週末をお送りください。

いつもお世話様です。イーストベイの不動産の事なら、津守弘子までよろしくお願い致します。
津守弘子のレビューはこちらでみれますよ。
You want to read in English?  

No comments:

Post a Comment