Monday, September 30, 2013

seller's market or buyer's market??

ベイエリアの不動産市場は確実にセラーズマーケットといわれていました。ほんとついこの前までです。が、毎日不動産に接していると、セラーのパワーが弱くなってきているのを肌で感じます。というのも、今年はじめに較べ、住宅ローンの利子が1%程増加した事が一番の要因のようです。この1%で、バイヤーの購入力がどのように変わるのでしょうか? 

例えば,収入が$10,000/月のファミリーで,頭金$200K所有という仮定にしてみましょう。住宅ローンが3.5%と、4.5%でどれほどご予算が変わってくるのでしょうか?

3.5%の場合は、$832Kのお家が購入可能です。
4.5%になると、$752Kまで予算が落ちてしまいます。

すごい違いです。こうなると、セラーにとっては,今まで沢山いたバイヤーの数がかなり減少します。又,バイヤーも予算変更に伴って,あまり思い切って,リスト価格より大幅に値上げしてのオファーなど出せなくなってきます。激しい競り合いが、少なくなってきました。市場は今後しばらく落ち着いていくようです。

いつもお世話様です。イーストベイの不動産の事なら、津守弘子までよろしくお願い致します。(510.409.3472, hiroko@sfbaymodern.com)

No comments:

Post a Comment