Monday, April 8, 2013

Berkeley Real Estate Market March 2012 vs March 2013


一年前に較べ,バークレーの不動産市場は非常にタイトになっています。というのも,新リスティングの数が、去年の3月は60件あったのですが,今年は,48件です。


リスティングの数が少なくなると,その分,一物件に押し寄せるバイヤーの数は多くなります。また、昨年に較べ,不動産市場が回復に向かっている為、バイヤーの数自体が増えてきています。

物件の稀少、バイヤーの増加のおかげで,価格の方は上昇中です。 新しくリストされる物件の価格は約4%程、昨年より上回っているだけですが,実際に契約価格は、なんと27%増となっています。

最近のオファー状況を見てみますと,リスト価格を10%ー20%上回るのはごく当たり前のようになってきています。ひどい場合は50%程も価格がジャンプする事もあります。



価格の上昇も目覚ましいのですが,契約済みになるのもすぐです。


このような状況の中で,不動産を購入に臨んでいるバイヤーの方は,経験のあるローカルの不動産エージェントとともに戦の望むのがベストでしょう。 

いつもお世話様です。イーストベイの不動産の事なら、津守弘子までよろしくお願い致します。(510.409.3472, hiroko@sfbaymodern.com)

No comments:

Post a Comment