Tuesday, November 14, 2017

不動産購入の謎4 Rent vs Buy?






あー、一つ忘れてました。これ、結構、大切な事項です。

だいたい皆さん、最初は, 借家から始まります。が、何年か家賃を払っていると、”あー、自分のお家欲しいなー、家賃もどんどん上がっていくし。” なんて、よく耳にします。

そこで、やっぱり、気になるのが、月々の支払いです。家賃は少しずつでも、毎年大抵、上がっていきます。ベイエリアでは、レントコントロールのない物件はすごい勢いで、値上げされることもあります。

例えば、$3000ドルの家賃で、5%上がったとして、$3、150。それが毎年続くわけです。

その反面、お家を買ってローンを組むとしましょう。ローンによって、色々違いますが、最近はまだまだ、利子が低いので、30年の固定利子のローンを組むとします。となると、そのお家にたとえば、30年住んでしまったとしたら、その30年間、ローンは固定されています。

最初の、何年間は大変かもしれませんが、そのうちに、収入も増えるでしょうに、5年、10年経った頃には、随分、家計が楽になっていると思われます。

また、ローンの利子、固定資産税(property tax)には税金控除という、利点が現在のところありますので、有利ですね。

が、最も素晴らしいのは、アメリカの不動産は投資になる!ということです。5年から10年くらいで、売却される方が多いのですが、大抵の場合は、かなりの利益で、売却ができます。(もちろん、すごい不景気になれば、別ですが。。。。)その利益への税金控除(限度がありますが)も見逃せません。

詳しい数字はローンエージェントの方に質問されるのが良いかと思われますが、我が家も随分、暮らしが楽になりました。笑。

ではでは、来週は一週間、学校がお休み。感謝祭ですね。皆様、ゆっくり、楽しんでください。

いつもお世話様です。イーストベイの不動産の事なら、津守弘子までよろしくお願い致します。510.409.3472またはhiroko@eastbaymodern.com
津守弘子のレビューはこちらでみれますよ。








No comments:

Post a Comment