Sunday, March 31, 2013

ベイエリア,イーストベイ不動産市場。

ただ今,セラー市場のまっただ中です。先月私のユニオンシティーのリスティングは,オープンハウス後,オファーの日程を設定したのですが,24件のオファー、全てのオファーがリスト価格より高く,最終的に$619Kのリスト価格の物件が,$690Kでクローズしました。

オファーの数が多くなると,リスティングエージェントの役割は,いかにセラーにとって有利なオファーをセラーとともに選択するかです。価格はもちろん、一番セラーにとって興味の高いものですが,他の条件もとても大切です。

ローンか、現金オファーか。また、バイヤーは幾日、コンティンジェンシーを控除する為の猶予がほしいのか、などなど。現在のように,市場が上昇しているとき,ローンを組まなければならないバイヤーの場合,査定がオファー価格で,でない可能性があります。そうした場合に、バイヤーは余分な現金を保持していないと,ローンが組めない場合があります。 このような不確定な条件を除く為に,アプレーザルコンティンジェンシー、ローンコンティンジェンシーをオファーの際に控除すると,セラーにとってより確実なオファーと見られます。

1230 Ordway St Berkeley CA は、$749,000 で売り出され,リスティングされた次に日に契約済みです。最終的に  $816,000で売られ,ペンティングになって12日でクローズです。もちろん,これは現金オファーです。

また、また、1014 Ordway St Albany CA はアルバニー側ですが,$998,000で売りに出され,15日で契約済みです。  $1,255,000で売却され,これ又,現金オファーで12日でクローズです。

このような市場で不動産購入はとても困難な状態です。もちろん、市場は常に流動しておりますので,この状態が長期で続くとは思われませんが,今年の春夏はかなり、バイヤー にとって大変な時期かと思われます。

いつもお世話様です。イーストベイの不動産の事なら、津守弘子までよろしくお願い致します。(510.409.3472, hiroko@sfbaymodern.com)

No comments:

Post a Comment