Sunday, June 28, 2015

Selling Home? Pocket listing vs MLS listing





不動産売却をする際に、最近は、ポケットリスティング(pocket listing)という方法をとられる、セラーさんがいらっしゃいますが、ご存知ですか?

ポケットリスティングというのは、いわゆる,従来のMLS service (Multiple Listing Services)を使用せず、雇ったエージェントの個人のネットワーク、また、MLS以外の手段を通してウェッブサイトに載せて、(例えば、フェイスブッックなど)バイヤーを捜すというやり方です。

では、何故、セラーさんはこれを望むのでしょうか?理由としてあげられるのは、オープンハウスをしたくない、あまり大げさにせず売買したいなどです。

では、ポケットリスティング,有利なのでしょうか?

この質問に対しては、色々な返答があると思うのですが。。。。

ポケットリスティングで、バイヤーが、オファーを書くとしますと、やはり、それなりの価格でオファーを書かないと、セラーは承諾しないでしょう。ポケットリスティングだから、格安で購入できるという事は、現在のマーケットではありません。ですから、セラーはこのやり方でもおそらくそれなりの価格で、オファーを提出してくれるバイヤーがいると、懸念しています。

が、この価格が、最高の価格であるという保障は全くありません。


ポケットリスティングで、最高額をオファーしてくれるバイヤーに出会えるでしょうか? これは、大きな疑問です。

MLSを通してリスティングをすれば、MLSと提携をとっている会社のウェッブサイトに、リスティングをした時点とほぼ同時に、情報が流れます。最近のバイヤーは、ほとんどが、物件探しをインターネットでしていますから、すぐに新物件の情報をてにします。より多くの、潜在のバイヤーにリスティングをマーケティングすれば、その分、最高額のオファーを頂ける確率が増えます。

不動産は、大抵の方にとって、一番大きな資産です。最高額で売れる事を目指す事をお勧め致します。


いつもお世話様です。イーストベイの不動産の事なら、津守弘子までよろしくお願い致します。510.409.3472またはhiroko@eastbaymodern.com


No comments:

Post a Comment