Saturday, November 10, 2012

ショートセール (Short Sale)





2年程前は、ショートセールというと、どのような過程でディールするのかわかりにくかったのですが、最近は、かなり、はっきりとした順序が、それぞれのレンダーから、出されています。

丁度、不動産市場が、ピークの時に買われたセラーの方は、まだまだ、アンダ−ウオーター (ローンの残高が、家屋の市場価格より高い)という状態の方が多いかと思われます。そういう状態で、支払いに困ってらっしゃる方の一つの手段として、ショートセールという手があります。

ショートセールは、まず、買い手を見つけること、また、ご自分のレンダーに、経済的に支払いが困難である事を証明し、それを承認して頂く事。その2点がクリアーになれば、ローンの残高と売値の差額を容赦してもらえます。

もちろん、一度ショートセールをすると、クレジットスコアーに響いたり、しばらく家を買えないなどの点はあげられます。が、困っている場合は、又、一からやり直せる、一手段ともいえます。


いつもお世話様です。イーストベイの不動産の事なら、津守弘子までよろしくお願い致します。(510.409.3472, hiroko@sfbaymodern.com)

No comments:

Post a Comment