子供達が成長するのは本当にあっという間です。
私たちがベイエリアに帰ってきたのは,2007年の師走。6年が過ぎました。もともと、モンンクレアーに落ち着いた主な理由は,子供達の学校を考えての結果でした。あの時に幼稚園に通い始めた長男も、来年は小学校を卒業して,中学校に進みます。
そこで、ここ何ヶ月か,近郊の中学校を見学して回りました。今,通っている小学校(Thornhill Elementary)はとても小さな学校で,一学年に2クラス,約50−60名の生徒が各学年にいます。
が、中学校になると随分違います。Thornhill Elementaryの学生は、Montera Middle Schoolに自動的にいくように設定されています。この中学校は,約千人の生徒を持つ,とても大きな学校です。家から,車で,10分くらいでしょうか? バスで通う子達も多いようです。大きな学校にはその長所と短所がもちろんあります。まず長所は,しっかりしていれば,沢山の機会を与えられ,又色々なお友達に会え,社会勉強ができます。ただ、やはり、人数が多いと,自己主張をしないと、大きな波に埋もれてしまう可能性があります。だれにもかまってもられないというような状況に陥るかもしれません。
又中学校になると,大きな子達は、びっくりするくらい大きい! 6th grade,と7th gradeを較べてもその成長に驚いてしまいます。 そんななかで、よいお友達を作り,いじめに遭わない,又いじめをしない子供に成長していくには,やはり、家族の支持がとても大切だと思います。
Edna Brewer Middle Schoolは少し離れていますが,最近よい学校になってきたという噂を聞きます。約800名程の学生がいます。 Monteraと比較して,そんなに小さくはないのですが,何故だか,コニュニティーのセンスを感じさせられます。クラスは約25人の学生で成り立っています。オークランド市の様々な地域から集まった学生達は,人種,家族構成など、様々で,オークランドがmulticultural cityと呼ばれるのを納得させられました。
最後に昨日North Oakland Community Charter Schoolという学校にも訪問してきました。この学校はとても小さい学校で,幼稚園から,中学校までが一つの建物のなかで設定されています。一学年に約25名の学生がいるという本当にこじんまりとした学校です。親はとても積極的に教育に携わっており,様々な援助をしています。オークランドではとても人気のある学校で,門は狭しというところです
いつもお世話様です。イーストベイの不動産の事なら、津守弘子までよろしくお願い致します。(510.409.3472, hiroko@sfbaymodern.com)
No comments:
Post a Comment