Friday, October 7, 2022

イーストベイ不動産:9月の売り上げ報告

おはようございます。

9月のデータが出来上がりました。不動産市場の変化が数字として見えてきました。

まずはイーストベイ全体の9月の売り上げ。中間売却価格、ダウンです。契約までにかかる期間(Days on the market)はかなりのアップ。それに、売却数は、ダウン。

これはまさしく、セラーの市場から、バイヤーの市場に移行していると言っていいでしょう。が、今回の市場の変化で大きな難問は、住宅ローンの急上昇です。物件自体の価格は下がったものの、ローンの利子が上がり過ぎて、バイヤーは手が出せなくなっているようです。

また、新築物件の契約を一年ほど前にされた方は、ようやく、その物件が完成して、ローンを組もうとしたら、利子が、倍になっている?! とてもじゃないが、膨大になったローンを払っていけないという悲惨な状況に陥っていらっしゃる方もいるようです。





オークランド市場もやはり、同じ傾向です。中間価格、ダウン。Days on the marketはアップ。売却数はダウン。


今日は、株式がまたまた、ダウンです。過去2年間が良過ぎたんですよね。不動産も株式も長期決戦で行くのが良さそうです。


いつもお世話様です。イーストベイの不動産の事なら、津守弘子までよろしくお願い致します。
津守弘子のレビューはこちらでみれますよ。
You want to read in English?  


No comments:

Post a Comment